注意喚起情報 Alert info
2015年02月25日
Baidu IME検出シグネチャとアンインストール方法について
概要
日本語入力ソフトBaidu IMEには、「クラウド入力機能」と呼ばれる機能が存在します。
この機能は、入力した文字をすべてBaidu社のサーバに送信し、最新のキーワードなどの変換精度を高める機能です。
入力したすべての文字を送信する点、2013年12月頃までのバージョンは標準で有効にされていた点、またこのソフトが、他のソフトのインストールの際に一緒にインストールされる例があることから、防御対象としております。
弊社製品のシグネチャの内容と、アンインストール(削除)方法を以下に掲載致しますので、必要に応じて対応をお願い致します。
弊社機器の対応状況
NetStableにてSSL 3.0の通信開始を検出するシグネチャを作成し、2014年1月8日(水)に自動更新を実施致しました。
また、2015年2月25日(水)に、検出精度を向上したシグネチャ更新をリリースしました。
このシグネチャにより、以下の通信を検出することができます。
- Baidu IMEによる「クラウド入力機能」の通信、Baidu社サーバとの通信
- Baidu IMEを含むBaidu社製品のアップデート通信
インターネットに接続できない環境にてご利用のお客様は、以下の作業手順とシグネチャファイルを参照して頂き、手動にて適用していただきますようお願い致します。
検出された場合の対応
このシグネチャが検出された場合、受信先IPアドレスの端末にてBaidu IMEや、その他Baidu社製品が動作している可能性があります。
このソフトが必要ない場合、アンインストールを実施して下さい。
アンインストールの詳細については、以下のサイト等を参考にしてください。
Windowsスマートチューニング (272) Win 7/8編: Baidu IMEを完全にアンインストールする
(株式会社マイナビ マイナビニュース内のページです)
http://news.mynavi.jp/column/windows/272/